お客様事例

インタビュー日: 2016.10.25

経営や税務のことまで相談できるので、この人にお願いしたいなと思いました。

3年前に初めてお会いしてから、当社主催の江坂No.1社長塾にずっと参加してくださり、一緒に勉強してきました。そして半年前に税務顧問の顧問先になって頂いた会社の社長様(2代目)です。

どんな心配や悩みがあって当事務所を検討したのでしょう?
先代のときからずっとお世話になっていたコンサル会社がありました。そこは、経理・税務・労務・許認可などに対応できるようなグループを作っていました。でもそこの税理士と会うのは税務調査のときぐらいしかなかったので、私は普段から色々なアドバイスをもらえる税理士に替えたいと思っていました。
当事務所をどこで、どのように知りましたか?(きっかけ)
3年前に地元の商工会議所で開催されたビジネス交流会がありました。2分間のプレゼン大会でしたが、寺島さんが「小さくても強い会社をつくるんだ」と発表されて、大賞を受賞されたのを覚えています。そのときの懇親会でお会いしたのがきっかけです。
決め手は何ですか?
寺島さんがやられている『江坂No.1社長塾』は、私も江坂が生まれ故郷なので、とても気になっていました。毎月チラシをもらっていたので、一度こんな勉強をしてみたいなと思っていました。
社長塾に毎回参加するようになって、経営や税務のことまで相談できるようになったので、この人に顧問もお願いしたいなと思うようになりました。
やっぱり2代目だと、先代からの流れがずっとあるので、これを断ち切るタイミングが結構むずかしいんですね。そのようなことが色々あって、すぐにはできなかったのですが、今回やっと切り替えることができました。
顧問契約をしてどうですか?
実際に顧問契約をしてからも思っていた通りの対応をして頂いています。勉強会にも継続的に参加しながら、月次の数字をベースに経営的なアドバイスも頂けますし、安心感がありとても満足しています。
他に検討した税理士事務所はありますか?
ほかにも学校の先輩や交流会などで知り合った税理士はいましたが、逆に知り合いに頼むのはいやだったので、寺島さん以外の税理士を探そうとは思いませんでした。
当事務所を選んだ理由は何ですか?
寺島さんは、これからも社長塾を続けていかれるだろうし、私にとっては顧問税理士とずっと一緒に勉強しながら「小さくても強い会社」を目指して一緒に成長できるというのが、最高にベストな関係だと思っています。