お客様事例

インタビュー日: 2015.11.10

経営の勉強会もしているし「この人と一緒にやりたい」と思いました。

2か月前に新しく顧問先になって頂いた会社の、社長の息子さん(2代目。年明け代替わり予定)にお話を伺いました。

どんな心配や悩みがあって当事務所を検討したのでしょう?
前にお願いしていた税理士は、仕訳の勘定科目の誤りなど細かいことばかりで「言った通りにやってくれないならお付き合いしたくない」と税理士の方から言ってきました。実はこちらも「考え方が違うし、気が合わないな」とずっと悩んでいました。月次の数字をどう経営判断に活かして、今後の経営をどうするかというところまで一緒に考えてくれる税理士さんとお付き合いしたいと思っていました。
当事務所をどこで、どのように知りましたか?(きっかけ)
4年前、あるセミナーでご一緒したのが知り合ったきっかけです。
決め手は何ですか?
その後の4年間は、会う機会がなかったのですが、定期的にハガキを頂いていたので、うれしかったですし、もちろん忘れることはなかったです。何をするかも大事ですが「誰とするか」ということも非常に大事で、想いを共有できる人と一緒にやりたいと常々思っています。寺島税理士は、経営の勉強会もしているし「この人と一緒にやりたい」と思ったので、父を説得し税理士をかえてもらいました。
顧問契約をしてどうですか?
忌憚ない話ができるので良かったです。どうやったら会社が発展できるのかというところまで関わってくれて、パートナーのような関係で力を貸してくれる方だと信じています。問題解決の具体的なアドバイスをこれからも期待しています。
他に検討した税理士事務所はありますか?
ニュースレターを定期的に送ってくれる税理士さんも他にいましたが、税務など専門的な内容が多く「この人と一緒にやりたい」という思いまでにはなりませんでした。
当事務所を選んだ理由は何ですか?
一言でいうと「この人と一緒にやって行きたい」と思えたからです。
お互いが高め合って成長して行く関係でいたいです。